雨晴海岸

富山の宝、雨晴海岸

amabarashiforblog

富山といえば、寒ブリなどで有名な氷見を思い出す方も多いでしょう。氷見に限らず、富山はお魚が美味しいと思います。でも子どもの頃はそれが当たり前でした。東京の大学に進学して、外で食べたお刺身がびっくりするくらい“クタッと”してるのを見るまでは…

お魚と同じく、大人になってからその良さに気づいたのが山と海に囲まれた美しい風景。中でも私が「富山の宝!」と思うのは。世界でも珍しい絶景と言われる、この雨晴海岸。
私は心に疲れを覚えると海や川を眺めに出かけては癒しや力をもらって帰るのですが、ここもよく訪れるスポットの一つです。
遠くに雄々しくそびえ立つ立山連峰、手前には気品ある佇まいの女岩を望む、とてもぜいたくな場所。海も山もそれぞれ美しいですが、ここはやはり、岩の存在が欠かせません。いつ訪れても「ようこそ」と歓迎してくれている気がします。

皆さんも氷見にお魚を食べに行くときは是非!雨晴海岸もお忘れなく。

 

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA