ハングル

ただならぬ縁。

ハングル

昨年の終わり頃から、ハングルを習ってます。
今までテレビやラジオで何度もトライしたものの、やはり独学では限界が。
昨年になってようやく韓国の方から直接教えていただける機会に恵まれました。
今度はしっかり学んで、いつか韓国にも行きたい!

ハングルとの出会いは衝撃的なものでした。
「このおじさん、日本人じゃないの⁈」小学生のときにNHKで見た「ハングル講座」。講師の男性が当時習っていたそろばんの先生にそっくりで。
(今はアイドルが出ていたりして華やかな印象ですが、当時はとても堅〜い雰囲気でした)

「日本人と同じような顔なのに、国も言葉も違う!」以来韓国とは
ただならぬ縁を感じてはいました。大学時代はクラスに韓国人の留学生が。
「ちょっとハングルを学んだことがあるよ」と話すと私の名前をハングルで
書いてくれました。また英語を話せるようにと語学留学したカナダでも
韓国人の学生たちと行動してました。その時はお互い英語で話すので精一杯
(というかそれが目的)。でも自分の意見をしっかり主張する彼らの姿勢には
感銘を受けました。

 

不思議な文字から始まった、不思議な縁。今の先生との出会いに感謝しつつ、いつか大学時代やカナダで出会った人たちとの再会できることも願っています。

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA