日曜日、神様の言葉を聞く。

早いもので、今年も3分の1が過ぎました。
今日から5月。
そして日曜日!
月の初めと週の初めが重なると、
なんだか嬉しいものです。

クリスチャンの私は、
日曜日は教会の礼拝に行っています。
いつも決まって行く教会はありますが、
礼拝の時間に所用があったり、旅行など遠方に行く場合は
早朝や夜に礼拝をしている教会や
行く先に近い教会の礼拝に出席します。
先日も富山市内で所用があったので
こちらのトリニティーチャーチ富山へ。

教会というと屋根に十字架のついた
背の高い建物が思い浮かびますが、
こちらの教会はビルの中。
富山大学五福キャンパスの西門向かい、
「シャローム」という喫茶店の入口左側の階段を
3階まで上がります。
ドアを開けると、広〜いリビングのようなお部屋!
前方にはゆったりできそうなソファー、
後方のカウンターではお茶が振舞われ、
まるでカフェのような!雰囲気。
洋画などに出てくる長いベンチのような、
前後が若干狭い座席の会堂をイメージしていくと、
ちょっと驚くかも。

ところで教会の礼拝は

賛美(神様への歌)
祈り
メッセージ

から成り立っています。
教会によって雰囲気は様々ですが、
この基本は変わりません。

まずは、川上牧師のギターに合わせて賛美。
歌の上手い下手は関係なし!
みなさん、神様に向かって心を込めて歌います。
pastornozomu

続いてフィリピンからの宣教師、メルさんが英語でメッセージ。
通訳は川上牧師の奥様・翔子さん(写真左)。
この教会への出席者はALTの方など外国の方も多く、
礼拝前後の会話も英語が普通に!飛び交ってました。

shokoandmel

礼拝のあとは、みんなでランチタイム!
この日はパスタとキノコがたっぷりのトマトスープでした。

tomatosoup

食事をいただきながら、席の近かったALTの方たちと談笑。
海外の方と話すときは、まず食べ物の話題から。
納豆の美味しい食べ方や(醤油のほかに砂糖を混ぜると美味しい!とか)
お気に入りのレストランの話で盛り上がりました。

礼拝のスタイルは教会によって様々です。
伝統的な賛美歌を歌う静かなものから、
まるでライブに来たかのような、
アップテンポで現代風の曲を歌うものまで。
ですがどこの教会の人も、信じてるのは同じ神様。
初めての人はもちろん、しばらくご無沙汰してる…という人も
温かく迎えてくれます。
クリスマスや結婚式だけじゃない、
普段の教会もぜひ一度!

☆トリニティーチャーチ富山☆
富山大学五福キャンパス西門向かいの通り、
「軽食・喫茶シャローム」の入ったビルの3階です。
ホームページはこちら

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA