京都への旅。〜往路篇〜

shintakaoka

先日の土曜日。
どうしても行きたいところがあり、
日帰りで京都へ。
まずは新高岡駅から新幹線。

実は昨年秋も
泊まりがけで京都へ旅行したのですが
交通費節約のため自分で運転していったら…

  • 軽自動車だったのでナビの計算より時間がかかった
  • 駐車場をさがすのに一苦労。お目当てのスポットが満車で
    断念したところも
  • 帰り道、まさかの暴風雨で予想以上にエネルギー消耗

ましてや今回は日帰り、これでは目的が果たせない!
というわけで
まずは金沢から京都までの高速バスを予約。
(富山からの便は鉄道と値段があまり変わらないものしかありませんでした)
当日は自宅から車で新高岡駅へ。
そしてここから金沢までは
ちょっと贅沢に!新幹線「つるぎ」を利用。

こんな田園風景から・・・

takaokaricefield

 

あっという間に金沢の街並みが!

kanazawaview

料金は自由席で1530円。
高いと思いますか?
でもたった13分で行けちゃうなら
エネルギー消耗を避けるためにも
このくらいはいいのではないかと。
ちなみにローカル線だと820円と半分強の料金で
所要時間は約3倍の40分です。
(ただし駅名が「高岡」で駅舎も新高岡駅から遠いのでご留意を)

バスの発車までしばらく待機。
晴れて本当に良かった!
シンボルの「もてなしドーム」も
輝いてます。

kanazawastation

バスは定刻通りに発車。
車内や車窓からの風景、あまり撮れませんでしたが
座席は3列シートでゆったり。
窓はとても広くて
私の好きな水の風景がよく見渡せ最高でした!
そして、車内にお手洗いが付いていたのも良かった。
(たとえ一度も使わなかったとしてもいざと言う時、安心です)

途中福井と滋賀で休憩を挟み、約3時間半後。
無事に京都深草停留所に到着!

kyotohighway
高速道路の停留所で降りるのは初めて。
ビュンビュン飛ばす車を間近で見られるのは
なんだか不思議な感覚。
せっかくなので記念に一枚。

このときすでにお昼近くの京都、夏のように暑い!

→〜市内ランチ篇〜に続きます

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA