武家屋敷の町に、キリスト。

北陸新幹線の開通で
東京からは2時間台で
アクセス可能になり
ぐっと身近になった金沢。
私の地元からは
北陸自動車道を利用して
およそ1時間。
改めて新幹線の速さに驚いています。

金沢はいにしえとモダンが
見事に調和していて
何度訪れても飽きない街です。

今回は「まだ行ったことのないスポット」
を求めて、事前にリサーチ。
すると、武家屋敷跡で有名な
長町・金沢聖霊総合病院聖堂の記事を発見!
→立花岳志さんのブログ「No Second Life」


彩り豊かなステンドクラスに美しい内装。
そして礼拝の場所ならではの
身の引き締まる、厳かさ。
教会はプロテスタントですが、
同じ神様を信じている身としては
ぜひ訪れたい!

ということで。
5月の大型連休最後の土曜日、
日中に所用があったので
帰りに立ち寄ることに。
到着したのは遅めの夕方。

白いキリスト像が出迎えてくれました。
優しくて温かい眼差しです。

jesuscolor

細い通路の奥が玄関。

entrancechapel

ドアは鍵が閉まっていたので
思い切ってベルを鳴らすと、、
別のドアから
とても優しそうなシスターが。
空がまだ明るかったので
気づきませんでしたが
すでに閉館の6時を過ぎていました。
お忙しいところ、失礼いたしました!

今回はお許しをいただき、
外観のみ撮らせていただきました。
次回はぜひとも館内で
静かなひと時を持ちたいと思います。

病院のホームページはこちら
金沢聖霊総合病院

chapelwindow

chapelroof

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA