クリスマスツリー、トップ交代!

今年もあとひと月と少し、と

なりましたね。

毎年この時期は

礼拝後にツリーの飾り付けをします。

正確に言うと、クリスマスまでに

4回の日曜日を残した時点で。

アドベント(降誕節)といい、

イエス・キリストがお生まれに

なったクリスマスを待ち望む時期です。

 

教会のツリーはオーナメントが

かわいいので毎年楽しみに

しているのですが…

今年は途中で大きな事件発生!

いったい何が起こったのか?

事件発生前⬇︎

img_6207

 

そして事件発生後!

img_6206

img_6208

10年以上前から、ツリーのトップで

頑張ってくれてた、天使さん。

お顔も可愛らしく、

他でなかなか見られないので

このままでもいいのでは、

と思ってましたが。

img_6209

今年ついに。お星さまに交代!

その理由はこちら。

イエスはヘロデ大王の時代に、ユダヤのベツレヘムの町でお生まれになりました。そのころ、天文学者たちが、東の国からはるばるエルサレムへやって来て、こう尋ねました。 「このたびお生まれになったユダヤ人の王様は、どこにおられますか。私たちは、その方の星をはるか東の国で見たので、その方を拝むために参ったのです。」
‭‭マタイの福音書‬ ‭2:1-2‬ ‭リビングバイブル

ツリーの星は、東方の博士たちがイエスさまを探すのに星を目印にしたことに由来してるのですね。

img_6210

天使さんには、ちょっと下に降りていただきましたが、その微笑みは変わらず優しいです。

今年もあとわずか。

クリスマスを心待ちにしながら、

一日一日を大切に過ごしましょう☆

img_6219

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA