ハービー・山口さんの写真展。

先月の連休中に行ってきた東京。
ヨウジヤマモトさんの写真展に続く、
もう一つのお目当ては
ハービー・山口さんの写真展「and STILLNESS」。

ハービーさんの写真展はおよそ4年ぶり。
前回の富山・ミュゼふくおかカメラ館では
温かい眼差しを感じさせる作品に感銘を受け、
友人を大勢誘ってリピートしたのを思い出します。

今回の会場は乃木坂の
「Books and Modern」

乃木坂駅を降りてすぐの陸橋から。
手前から見て右側の歩道を
歩くとすぐに、
お洒落なギャラリーが見えました。

今回の作品は1980年台後半、
社会主義から民主化への転換という
激動の時代を通った
ベルリンとその近隣の国々で撮影されたもの。
一見何気ない風景の中にも
未来への熱い期待や大きな希望が
静かに伝わってきました。

嬉しいことに、
ご本人と記念撮影!
緊張した面持ちの子供たちと
笑顔でVサインの母親が印象的な
一番のお気に入りとともに。

店頭の写真集は
すべて予約済みとのことだったので
その場でオンラインオーダー。
そして後日届いたのがこちら。

なんと、ハービーさんの直筆サイン入り!

ポストカード3点。
上2枚は可愛らしさに惹かれて
お店で購入。
一番下は
写真集に同封されていた
関谷のびこさんの写真。
柔らかな色あいが爽やか。

これらを改めて眺めていると
ハービーさんの温かいお人柄や、
ギャラリーでご一緒した
お客様との記憶が蘇ってきます。
本当に貴重な、夢のような時間でした。
ハービーさん、ありがとうございました!
会場:Books and Modern
小さいながらも、お洒落でぬくもりのある
書店・ギャラリーです。
今度はアートの本をじっくりと
選びに行こうかと思います。

地図はこちら

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA