初夏に向かって、ツルギキョウ

桜が終わって夏が近づくにつれ、
青みの入ったお花に
自然と目がいきます。

このお花、
はじめは名前がわかりませんでした。
私の好きな花の一つに
テッセンがありますが
ちょっと違う気がする。

家に帰って母に写真を見せたら
図鑑を広げて「これじゃないの?」

その名は「ツルギキョウ」。
確かに、色や花びらの感じが
キキョウに似てますね。

キキョウも大好きな花です。
子どもの頃、庭に咲いていたのを
飽きもせずに眺めてました。
(ぷっくりした蕾が開くのを待てず
自分で切り開く、という
子どもならでは?な残酷なことも…
あのときはごめんなさい)


この時期は
菖蒲や藤の花も気になりますね。
どうやら私は
濃すぎず、薄すぎず、な
このくらいの色味が
好きみたいです。

こちらの一枚は
Photoshopで
キャンバス風にしてみました。
(わかるかな?)

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA