ピアノ、始めました!

年始から習いたい!
と言っていたピアノ。
ようやく、実現しました!

「弾きたい曲、ありますか?」
と先生から聞かれ、
ひとまず3曲を準備。
先生がその中から
一番やさしいものを
選んでくださいました。
ベートーベンの「歓喜の歌」。

まったくのビギナーなので
譜面の読み方から
鍵盤の叩き方、
指の動き、リズムの取り方など
丁寧に教えていただきました。
ひとつひとつ覚えるごとに、
だんだんとあるべき音に
近づいていくのが嬉しい!

まだ自分のピアノを
持っていないと話すと
「慌てて買わなくても
ピアノを練習できる施設が
ありますよ」と
教えていただき、
後日行ってみました!

 

 

ヤマハのグランドピアノ!
2時間たっぷり、
できない部分を
何度も繰り返しました。

そして家でも、
譜面を見ながら
“エアー”で
指の動きをおさらい。

実を言うと、
ピアノを始めたのは
作曲家や演奏家の
気持ちを「体感」したかったから。
みんなに見せたい、と
いう思いはありませんでした。

でもこのことを
いろんな人に話すうちに
人前で弾いてもいいかな…と
思えるように。

「歓喜の歌」、
日本では年末に
よく歌われますよね。
その頃までに弾けるよう、
頑張ります!

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA