フレッシュなクランベリー!

みなさん、生のクランベリーって
食べたことありますか?
私は17年前カナダに行ったとき、
初めていただきました!

透明なパックに山のように盛られてた、真っ赤なクランベリー。
それまでジュースやソースといった加工されたものしか知らなかった私。スーパーで見つけて思わずテンションが上がり、買ってから早速一口パクリ。

 

…うっ!

何これ。

すっぱいじゃん(๑°ㅁ°๑)‼

 

「ベリー」と名のつくものはみな甘いと思ってたんですが、見事に裏切られました!
ホストマザーに話すと「それはソースにするのよ」と。そういえばちょうど時期が感謝祭(カナダはアメリカと異なり10月初め)に近かった。ターキー(七面鳥)を焼いて、それに添えるのです。

まぁターキーは焼けないけど、ジャムみたいにして、いつも食べてるイングリッシュマフィンにでも塗ろうと、ハチミツと混ぜて鍋でクツクツ。しかし、火加減がまずかったのか、カチカチに固まってしまい、結局食べられぁずに終わった…というまさに「苦酸っぱい」経験。

あれ以来、日本にも来ないかと、待ち焦がれていた生クランベリー、なんとコストコで売っていることが判明!家族に頼んで買ってきてもらい、17年ぶりに再挑戦!

1粒の大きさはだいたい親指の爪くらい。水分は少なくてカラカラしてます。

果実の断面。白くてフカフカした果肉です。

今度はネットでレシピを調べました。糖分はグラニュー糖だったけど代わりによりヘルシーな?ハチミツを使い、水ととも温めてからクランベリーを投入。

カラカラで固い果実がわずか10分ほどで柔らかくなり、鮮やかなピンクのソースが完成。味もハチミツのおかげでマイルドに仕上がりました!

本当はここでターキーを焼きたいところだけど、オーブンが小さすぎるので、代わりに蒸したチキンにでも添えようかな。それから、イングリッシュマフィンを買ってきて、カッテージチーズと一緒にはさんで食べよう。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA