上馬キリスト教会で、新年初の礼拝!

2018年初の礼拝は東京・世田谷の上馬(かみうま)キリスト教会へ。
この教会のツイッターが大人気で先日フォロワーが5万人を突破!私もツイートの面白さに魅了され、いつか行きたいと願っていました。それが今年に入りようやく実現!
ツイッターは「ふざけ担当」と「まじめ担当」、二人の信徒さんが投稿されているのですが、今回は「ふざけ担当」さんのお顔を拝見できました。ブルーのジャージがよく似合う、爽やか好青年!

天井が高く明るい会堂に流れる賛美歌。ツイートのくだけた雰囲気とは真逆の、オーソドックスな礼拝スタイルでした。
牧師さんのメッセージはわかりやすくて心にスーッと入っていきます。「良い信徒になろう、なんて思わなくていいのです。頑張らなくても、あなたを通して神様が栄光を表してくださいます」という言葉に、大変励まされました!
礼拝後はお隣の席の方とお話ししたのですが、その方は「まじめ担当」の方が書かれた「クリスチャントゥデイ」のコラムを読んで初めてこちらに来たそうです!ネットを通じて導かれた者同士で会話に興じていたところ、信徒さんから新年会にまでお招きいただきました。東京式の鶏肉、お醤油ベースのお雑煮をいただきながら、「私の家族は関西出身だから白味噌だよ」などそれぞれご当地の話で楽しく過ごしました。
帰りしな、牧師さんから御本をいただきました。礼拝のメッセージと同様、読んでいて力が与えられます!

ツイッターから導かれた今回の礼拝。たくさんの出会いに恵まれ、よい1年のスタートとなりました。
次回東京に行くときも、ぜひ再訪したいです。今回あいにくご不在だった「まじめ担当」さんにもお会いしたい!
そして、お隣にいらした方が続けて教会に通うことができますように。

上馬キリスト教会ツイッター

上馬キリスト教会ホームページ
http://kamich.org/

クリスチャントゥデイコラム
「日々是ハレルヤ」
http://www.christiantoday.co.jp/topics/hibikore-halleluja

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA