ピアノの新しい練習曲、エルガー「愛の挨拶」

一昨年の秋から習い始めたピアノ。
好きな曲、やさしい楽譜を選んで練習しています。
片手ずつならスムーズに弾けるのが、いざ両手!となるととたんにぎこちなくなり、なかなか美しく…とまではいかないのですが、だんだんと楽しくなってきています。

今年に入ってから練習していた
讃美歌312番「いつくしみ深き友なるイエスは」はイースターの日に披露したのですが…
いつもより多い来会者で湿気が多く、低音の鍵盤が下がってました。やむなく右手のみで演奏。
やっぱり除湿機必要ですかね。

今月から新しい曲の練習を始めました。

エルガーの「愛の挨拶」。
メロディが美しく、心温まる曲です。
課題はリズム。
音を出せただけで安心してしまう。
あと焦りが出るのか、音が短い部分がいくつか。
まずは、心を落ち着かせる練習からかな。

via PressSync

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA