普段着と平服、悩みます!

午前中は親戚の法事(七回忌)でした。
ブラックフォーマルだろうと思ってたら
親戚のから「普段着でいいよ」と連絡が。
それを我が家は「平服」と解釈。

父はワイシャツ、母はダークなワンピース。
そして私はこちらのブラウス風カットソーに
ジャケットとパンツも紺で揃え、

(今の流行とはちょっと違いますが…5年ほど前に、名古屋の「オリヒカ」で購入したものです。当時お堅目の職場にいたので、とても重宝しました。)

耳には慣れないパールのイヤリング、足元はこれまた慣れない黒のパンプス(普段はスニーカーです)
ほぼほぼダークな装いで向かうと、親戚はポロシャツやカットソーとほんとの「普段着」で、我が家はかえって浮いてしまいました(^_^;)

いやマナーはほんと、難しい!
一般的にはどうだろう、と思い検索してヒットしたのがこちら

平服の定義はどの程度の普段着?

でもこれはあくまで目安。あとはお互い気持ちよく会話ができればそれで良し!

ちなみにクリスチャンの私はお焼香をしない代わりに、今生きている親族たちのためにお祈りをしています。こちらも人それぞれなのですが、異なる信仰を持つ私を受け入れてくれている彼らには、感謝です!

via PressSync

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA