ロシア語講座、3年目修了!

水曜日は今年度最後のロシア語講座でした。

授業の最後はみんなで朗読。
題材は日本でもお馴染みの童話
「大きなかぶ」
ロシア語では“Репка”(レプカ)といいます。
ちょっと難しい動詞の変化もありましたが
言葉の響きがリズミカルで面白い。
みんなでかぶを引っ張るときの
「うんとこしょ、どっこいしょ」は
“Тянут-потянут”
(チャーヌット パチャーヌット)
先生についていくのがやっとでしたが、
何とか読み切りました。

3年目と言いましたが、
読むのも書くのも話すのも、まだまだ。
でも確実に、進んではいると思います。

まずロシアに親しみを持ち、
次に英語のクセから抜けて
3年目でようやく、
名詞の性(男性・女性・中性)など
英語にはない文法に馴染んできて
学びも楽しくなってきました。

テレビや街でロシア語が出たときに
ちょっと読めたり、聞き取れたりしただけでも嬉しくなったりして。
ロシアが、徐々に身近になりつつあります。

そして何より、素敵な先生とクラスメイトに
恵まれました。

願わくば、来年度も続けられたら、
と思います。

Спасибо большое !
(スパシーバ バルショエ)
ほんとうに、ありがとうございました!

写真は先生からいただいた、
ロシアのチョコレート。
帰ってから母とシェアしたら、
「日本のチョコレートにはない、
いい香りがする!」と喜んでました。

via PressSync
via PressSync

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA