ロシア語講座のメンバーで食事会@ファミリー食堂さかなやさん

Мы поели в столовой .
私たちは食堂でごはんをいただきました。

Вкусна была не только рыба, но и мясо!
お魚だけでなく、お肉も美味しかったです。

きのうはロシア語講座のメンバーで食事会。

お店はこちら
ファミリー食堂さかなやさん
(射水市北野1555-4
越中大門駅から徒歩5分)

今回いただいたお料理です。

まず焼き鮭とローストビーフ。

皆さんが大絶賛だった、エビフライ
サクサクの衣に、プリプリの身。

このほかにお刺身やステーキ、唐揚げが登場。

そして最後はお寿司!

お魚だけでなく、
お肉も美味しくて大満足でした!
(それからノンアルビールも☆)

こちらのお店、海鮮丼も有名だそうです。
今度はランチで行ってみよう。

旅行をよくされる方が多く、
楽しいお話をたくさん
聞かせていただきました。
私も行きたいところがたくさんありますが、
ロシアならまず、エルミタージュ美術館を擁するサンクトペテルブルク!
実際に行かれた方によれば、
人工的に作られた街なので通りがわかりやすく
迷子になりにくいとのことでちょっと安心。

そして、旅行なら必須の会話ですが…
3年目を終えてもいまだ文法に苦戦。
いざそのとき言葉が出るか?
まだ自分が現地にいるイメージが
今ひとつ湧きません。

ここで勇気が出る言葉を、いただきました。

「文法が多少違っても、とにかく話そう!
理解できるかどうかは相手に委ねよう!」

そういえばカナダで語学留学していたとき、
文法なんて気にしてなかったなぁ。
それよりも大事なのは
「生活に必要な目的を果たす」
「一緒にいる人と楽しく過ごす」

どんな言語であっても同じですよね。
大切なことを、思い出しました。

みなさん、ありがとうございました。
また来期ご一緒できますように!

via PressSync

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA