「知的障害は治りますか?」読みました!

先月花風社さんから発売された
「知的障害は治りますか?」
を拝読しました。

著者の愛甲修子さんが出会ってきた
知的障害を持った方々のエピソードに
希望が湧いてきます。

ある時点で診断が付いたとしても
それが一生続くわけではない。
諦めず、粘り強く、愛情深く関わることで
その人自身が生き生きと人生を歩める。

愛甲さんや当事者の親御さんの姿を
思い浮かべていると、
自分の両親に感謝の念が湧いてきました。
色々と変わり者だった私が
たとえ学校で浮いていても
「ほかの子と同じように」とは強要せずに
温かく見守ってくれていたから、
今もこうして充実した日々を
過ごせているんだ、と。

「治す」という言葉に
抵抗を感じる方もいらっしゃるでしょうが、
たとえ「健常」に到達しなかったとしても
昨日より今日、今日より明日と
日々の成長を喜び、
明るい未来を思い描きつつ生きる。
それは障害の有無にかかわらず、
すべての人に必要なのではと思います。

花風社ホームページは
[こちら](http://www.kafusha.com/products/detail/52)

[Amazon](https://www.amazon.co.jp/dp/490910013X/ref=cm_sw_r_oth_api_i_6gKzEbWK8EJBN)でもお求めいただけます

via PressSync

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA