オンライン礼拝3回目。 2020年4月19日

今日の聖書のお話は、
新約聖書・ヨハネの福音書の
20章24〜29節から

私たち全人類の罪の罰を肩代わりし、
十字架で死なれたイエスさまは、
3日目によみがえられました。

そのイエスさまが
十二弟子たちの前に現れたとき、
あいにくその場にいなかったトマス。
ほかの弟子から話を聞いても、
「自分が直接見るまでは信じない!」と
イエスさまは現れてくださいました。

“十二弟子の一人のトマスは、その時、その場に居合わせませんでした。 それでみんなが、「ほんとうだ。主にお会いしたんだ」と口をすっぱくして話しましたが、本気にしません。頑としてこう言いはるばかりです。「主の御手に釘あとを見、この指をそこに差し入れ、この手を主のわき腹に差し入れてみなければ、信じない。」 八日たちました。その日も、弟子たちは集まっていました。今度はトマスもいっしょです。戸にはかぎがかかっていましたが、突然、前の時と同じようにイエスが一同の中に立ち、「平安があるように」とあいさつなさいました。 それからイエスは、トマスにおっしゃいました。「さあ、あなたの指をこの手に当ててみなさい。あなたの手をこのわき腹に差し入れてみなさい。いつまでも疑っていないで信じなさい。」 「ああ、わが主、わが神よ!」感きわまって、トマスは叫びました。 「わたしを見たから信じたのですか。しかし、見なくても信じる者は幸いです。」”

‭‭ヨハネの福音書‬ ‭20:24-29‬ (リビングバイブル)
‭[‬‬https://www.bible.com/bible/83/jhn.20.24-29.jcb](https://www.bible.com/bible/83/jhn.20.24-29.jcb)

後世の私たちには
イエスさまのお姿は見えませんが、
ここまで書き残してくださっている。
自分の声に応えてくださったイエスさまに
“感きわまって”叫んだトマスの喜びが、
リアルに伝わってきます!

教会のオンライン礼拝も、今週で3回目。
だいぶ慣れてきたとはいえ、
日常生活に様々な制約のある中、
準備をしてくださる牧師さん。
ありがとうございます!

via PressSync

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA