再現にチャレンジ!カナダで食べた豆腐粟米粥(とうもろこしと豆腐のお粥)

むかしカナダのトロントに
語学留学していたとき
中華粥専門店で食べた
とうもろこしと豆腐のお粥を
再現?してみました。

プチプチした甘いとうもろこしと
ずっしりした豆腐が入った、
ボリューミーなのにヘルシーな一品。
とうもろこしも豆腐も大好きな私には
嬉しい組み合わせでした。

お店のホームページはこちら
[CONGEE WONG](https://congeewong.com/menu.php)
メニュー名は「豆腐粟米粥」
「粟米」はとうもろこしのことです。
表紙の次のページ、
右列の真ん中辺りにあります。
(写真はありません)

このお店のお粥は、
私がカナダで最初にいただいた
「思い出の味」。
トロントに着いてすぐ
ホストマザーが連れて行ってくださいました。
海鮮粥が美味しかった!
豆腐粟米粥もそのときすでに
いただいていたか、
その後ひとりで行ったときに
初めてオーダーしたか、
記憶が定かではないのですが、
海鮮は高くて手が出なかったので
リピートしていたのは豆腐粟米粥でした。

富山に帰ってから何度もその味が恋しくなり
同じようなお店が近くにできないかと
期待してましたが…
結局その日は来ることなく。
一度「バーミヤン」で
海鮮粥はいただいた記憶がありますが、
それも現在は残念なことに
メニューにないようです。
(☆この記事を最初に書いたとき
富山県にお店がない、と書きましたが
富山市と高岡市に1軒ずつあります!
失礼致しました!)

だったら自分で作ればいいじゃん!
(気づくのが遅すぎる!)

本来中華粥はお米から
鶏ガラスープで炊くので
時間がかかりますが、
ここは日本式?にご飯と水を
火にかけるところからスタート。
(なので再現というには
ちょっとおこがましい)
包丁で実を削った
レトルトとうもろこしと豆腐を加え、
味付けは塩と鶏ガラスープのパウダーで。

本家には程遠いかと思いますが、
それでも「この組み合わせ最高!」
とうもろこしがまだ余っているので
明日も作ろうかな。

とうもろこしと豆腐がお好きな方は
是非一度お試しあれ!

via PressSync

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA