日本ではあり得ないエピソード満載!かさこさんのエジプト旅話。

10月30日に参加してきました朝活@富山
この日は午後からの特別編、
かさこさんのエジプト旅話でした!

「好きを仕事にする大人塾 かさこ塾」
塾長のかさこさんは
ほかにも様々な肩書きをお持ちです。
2000年から毎日記事を投稿するブロガー
写真を撮り記事も書く「カメライター」、
最近は電子書籍を多数発行するKindle作家…
など色々な仕事をされています。

かさこさんはこれまで43カ国、63回の
海外渡航をされているそうですが、
(プロフィールより。2022年9月現在)
ここまで旅慣れていても戸惑う、
衝撃⁈のエピソード満載でした!

「頼まれた仕事は基本きっちりする」
「親切心から相手にしたことには
金銭を求めない」
日本にいるとこのような価値観が
当たり前のように思いますが、
それが通用しないのが海外。

親切な案内を受けたかと思いきや
最後にお金を払えと言われたり、
ホテルにタクシーの手配を頼んだのに
まったくされてなかったり…

しかし自分の期待が裏切られても
滞在期間の短い旅行で
いつまでも引きずるわけにはいきません。
旅行の目的を果たすため、
あるいは身の安全を守るため
素早い決断が必要です。

「旅は人生の縮図」
お話の終盤でかさこさんが
こうおっしゃっていましたが、
長い人生の中でも
自分の思いや願いの通りに
ならないことはたくさんあります。
そのときの悲しみや怒りが大きいと
人生の目的を見失い、
苦しい日々になってしまいます。

「これはダメだったか。じゃあどうする?」
より良い人生にするために
些細なことでも、常に自分で
問いかけていきたいと思いました。

かさこさんにお会いするのは、
3年前のかさこ塾以来。
私のほかにも県の内外から
塾生の方々が参加されていました。
朝活に初参加、という方々との
新たな出会いにも恵まれ、
お話の後は楽しい交流会となりました!

かさこさんのブログです↓

朝活と交流会の記事は[こちら](https://ameblo.jp/kasakot/entry-12771848603.html)

エジプト旅行の記事は[こちら](https://ameblo.jp/kasakot/entry-12766751558.html)

エジプト旅の詳しいお話は、
こちらのご著書でも!
「笑うに笑っちゃうトラブル続出!
エジプト珍道中〜日本人旅行者の
前に現れるおそろしき
エジプシャンたちとの格闘の物語」
Kindleで読めます。
なんとKindle Unlimited対象!
情報は[こちら](https://a.co/8JJDppp)

via PressSync

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA