ロシアは広い。

4月から通い始めた
ロシア語講座。
英語とは違う
独特のアルファベットに
混乱しつつも、
あいさつから数字
旅行で使えるフレーズなど
この2ヶ月間
楽しく学んできました。
そして先日は地理のお勉強。

月並みな感想ですが、
「ロシアは広い!」
今日家で復習して
さらにその凄さを知ることになりました。

1.桁違いの広さ!

ハバロフスクからウラジオストクまで
(ちょっと見づらいかもしれませんが
写真の右下端に縦2つに並ぶ都市。
北がハバロフスク、南がウラジオストクです。)
列車で12時間かかると聞いてびっくり。
(Google Map はこちら)
「全体から見たらほんの片隅みたいな場所で
こんなに遠いなんて、この国はどれだけ広いんだろう」
調べてみましたらなんと、
国土面積は日本の45倍だそうです!
(こちらを参照いたしました→Tabin2ikitai.com

2. バイカル湖は一つではない!

バイカル湖といえば三日月形!
(写真ではボールペンで指しているところ)
しかしGoogle Maps で検索、
トップのを選んだら
連れて行かれたのは
モスクワ近くの小さい湖。
(Google Map はこちら
この辺りで「バイカル湖」の
話をするときは、
形まで言わないと
通じないかな…?


まだまだ知らないことばかりのロシア。
これからますます
楽しみになってきました。
来週も頑張ります!

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA