2日連続でクリスマスのお祝い!

3連休もあっという間に終わり。

いよいよ今年も最後の1週間となりました。

みなさんクリスマスはどう過ごされましたか?

私は日曜と月曜、2日連続でお祝いしました。

 

 

まず日曜は礼拝の後、みんなで持ち寄りパーティー。

私はインゲンやパプリカ、きのこなどを自家製玉ねぎドレッシングで和えて持って行きました。(写真左手一番奥)ほかのみなさんがお料理上手で、ついついたくさん取ってしまいました!

翌日の夜はキャンドルサービス。

雪の予報でしたが、冷え込んだだけで足元は守られました。

牧師さんのメッセージから、弱い立場の人々を大切にされる神様のお心遣いを知りました。

救い主キリストの誕生を最初にお祝いしたのは、羊飼いたちでした。エサの牧草を求めて各地を転々とし、外敵から羊を守らなければならない、過酷な労働環境の彼ら。礼拝もままならないため、社会から罪人だと蔑まれていました。神様はそんな彼らに真っ先に救い主の誕生を知らせました。社会の底辺で希望を失っていたであろう彼らにとって、それはまさに希望の光でした。

 私も救われる前は人間関係で躓いてばかり。自分の欠点が気になるも、どうしたらいいのかわからない。本当に改めるべきなのか、それとも個性として貫くか?

常に不安に苛まされ、暗闇の中でもがき続けていました。

しかし救われてから良き友人に恵まれ、社会人としての欠けを改める良き知恵も与えられました。

あの時、光のある方へ導いてくださった神様に、改めて感謝します。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA