下肢静脈瘤、手術してきました。

昨日は電車で金沢へ。
下肢静脈瘤の治療のため、両脚の血管を手術してきました。

[金沢静脈瘤クリニック](https://health-vein.com/kanazawa/)

手術は血管にカテーテルを挿入し、悪い血管を高周波で焼いて塞ぐもの。片脚15分、両脚で30分という短い時間で、痛みもほとんどなし。終わったらすぐに歩けるということで、不安もなく当日を迎えることができました。

手術は午後2時から。食事はその3時間前までに済ませてください、とのことだったので朝食を遅めにとり、付き添いの母とともに電車で金沢に向かいました。

受付を済ませて、早速手術へ。
それまで不安とか全然なかったのですが、患部に特別なシーツ(ビニールっぽい)を被せられ、麻酔を注射されたときにはさすがに緊張。
しかし麻酔が効いてから何が起こってたのか記憶はほとんどなし。
あっという間に手術は終了!両脚の付け根から足首まで包帯が巻かれ、さらにひざ下からつま先は黒い着圧ストッキングが。(この包帯やストッキング、翌朝まで外せません。なので当日はお風呂もシャワーもNG!)

受付から手術を終えて待合室に戻るまでおよそ1時間。30分ほど休ませていただき、迎えに来てくれた母と徒歩5分の金沢駅へ戻りました。

帰宅前に金沢百番街のカプリチョーザで遅めのランチ。

帰りも電車でゆっくりと。
普段は車でなかなか見られない景色を楽しみました。

一夜明けて包帯を外すと脚の内側にカテーテルを入れた痕がそれぞれ5、6箇所。まだ少し痛みがありますが運転して、礼拝にも行けました。医療の進歩に、改めて感服するばかりです。

今後気をつけなければいけないのは…
術後1か月は正座禁止!
うっかり床に座り込まないよう気をつけつつ、
翌月の受診まで順調に回復することを願います。

via PressSync

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA