栄養強化で絶好調、特にナイアシンが最強!

サプリメントやプロテインでの栄養強化。
今年から特に意識し始めました。
「神経を育てることで、
身体的にも精神的にももっと健康に」
という思いでした。

おそらく今が、人生で一番調子がいいです。
以前は失敗することや
自分の思い通りにならないことに対して
不安や苛立ちが湧き上がるのが常で、
その出来事に対して
何故そうなるのだろうと深く悩んだり、
動作と動作の間で色々と考えて
動けなくなったりしていたのが
徐々に気持ちが前向きになり、
動作もスムーズになりました!

参照させていただいたのが
精神科医・藤川徳美先生の
「精神科医こてつ名誉院長のブログ」

[本日10月8日の記事](https://ameblo.jp/kotetsutokumi/entry-12630133074.html)

最近拝読した藤川先生の書籍
[「医師や薬に頼らない!すべての不調は自分で治せる」](https://a.co/1ObuE6J)

プロテインはBODY WINGをAmazonで
甘味も他の栄養素もゼロのナチュラルタイプ。

1キロを3袋まとめて購入しています。
シェイカーで水に溶かして飲むほか、
プレーンヨーグルトに混ぜて
ボリュームアップさせたり。
(写真はバナナも入ってます)

サプリメントはiHerbで月1〜2回の頻度で。
(これはほんの一部で、実際は10種類以上あります)

中でもヒットしたのがナイアシン。
ちょっとした落ち込みや不安など、
ダウンしがちだったメンタルが徐々に上向きに。

ナイアシンは「フラッシュ」といって
飲んでからしばらくすると火照ったり、
ちょっとピリピリ感が出てくることがあります。
私の場合は含有量100mgからスタート。
徐々に飲む個数を増やして慣れたところで
250mg→500mgと含有量を上げていきました。

ただ夏の暑い夜に高い含有量のものを飲んで、火照りでなかなか寝付けないこともありましたが、しばらくすると落ち着いたので問題ありませんでした。

現在は朝と夜は500mg、
日中は100mgで補給しています。

お値段は500mgが700円弱、
100mgが200円ちょっと。
近くのお店には売ってないので、
いつも切らさないようにしてます。

[iHerb 21Century ナイアシン100mg](https://jp.iherb.com/pr/21st-Century-Niacin-100-mg-110-Tablets/43720?rcode=BGW7390)

心配な人は含有量の少ないものから始めて慣らすか、フラッシュのおきにくい「ナイアシンアミド」から始めてはいかがでしょうか。

ナイアシンについて、
詳しく書かれた記事を見つけました。
参考になさってください。

[オーソモレキュラー医学入門 【第3章】ナイアシン](https://isom-japan.org/article/article_page?uid=nwbkn1582531228)
https://isom-japan.org/article/article_page?uid=nwbkn1582531228

via PressSync

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA