愛されたい妻と尊敬されたい夫

「愛されたい妻と尊敬されたい夫」

「そこで、もう一度言います。夫は妻を、自分の体の一部のように愛しなさい。
そして妻は、夫を心から尊敬し、従いなさい。」
‭‭新約聖書・エペソ人への手紙‬ ‭5:33‬ ‭リビングバイブル

愛されたい妻と尊敬されたい夫

「愛されたい妻と尊敬されたい夫」
(エマソン・エグリッチ著 ファミリー・フォーラム・ジャパンより出版)
韓国語を習っている教会からお借りした本、
男と女はこうも違うものかと、目から鱗が落ちる思いでした!

内容は次の3つのパートに分かれています。

第1部  狂ったサイクル(男女の求めるもの、感性の違いからくる心の行き違い)
第2部  活性化サイクル(妻を愛する6つのポイント、夫を尊敬する6つのポイント)
第3部 報酬サイクル(聖書に従って妻を愛する、夫を尊敬することで得られるもの)

↓第1部のはじめの部分より引用↓

妻は愛するために造られ、愛したがり、愛を期待する。しかし、それに応えられない夫が多いのです。
(中略)
夫は尊敬されるために造られ、尊敬を求め、尊敬期待するのに、多くの妻はそれに応えられません。

結婚に必要なものは「愛」だけではなく「尊敬」。
私にはこれだけでも大収穫でしたが
著者が長年携わっている結婚カウンセリングで出会った夫婦、
そして自身と妻との結婚生活からの実例が多数紹介されており、
非常に勉強になりました。

本書では一貫してこの聖書の言葉を強調します。
「そこで、もう一度言います。夫は妻を、自分の体の一部のように愛しなさい。

そして妻は、夫を心から尊敬し、従いなさい。」

夫が自分を愛してくれたら尊敬する、のではなく
無条件で夫に尊敬を表す。
妻が自分を尊敬してくれたら愛する、のではなく
無条件で妻に愛を示す。

神様はただ単に人間的に分かりやすい喜びだけを与える方ではなく
人生の中で成熟していくことを願っていて
そのためにあえて試練を与えられますが、
著者も含めて神様の言葉によって壊れた関係を回復した夫婦に
大きな希望と勇気をいただきました。

本書を通して男女の違いと神様の言葉の力を深く知ることができました。
また私が学んだ以下の3点は夫婦以外の関係でも大いに適用できます。

自分の気持ちを中心にするのではなく神様の望んでおられることを考える
相手の行動を待つよりもまずは自分から始める
相手がすぐに応えてくれなかったとしても、諦めずに続ける
すでにご結婚されている方にも、これからの方にも、
ぜひ読んでいただきたい良書です!

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA