京都への旅。〜ランチ篇〜

←前の記事はこちら

京都への日帰り旅。
早朝7時前に新幹線で新高岡を出発し
金沢で高速バスに乗り換え、
11時頃に京都深草に到着。
覚悟はしてましたがやはり暑い!

humidkyoto

富山でも普通に見られるはずの
キャベツ畑も
不思議と新鮮に映ります。
cabbage

深草の高速バス停から「くいな橋」駅までは約20分、
さらに京都市営地下鉄で「丸太町」まで10分ちょっと。

まず目指したのは京都府庁そばの
「古書と茶房 ことばのはおと」
駅から15分ほど歩くと
静かな住宅街の中に、
おしゃれな和テイストのお店!
外国人バックパッカーの皆さんが
入り口に並んでました。
私も列につこうかと思いましたが、
すぐには空かない様子。

このあとの予定に響くので
次回の楽しみに回すことにして
改めて近所を見回すと
目と鼻の先に
これまた、おしゃれなカフェっぽいお店が!
入り口のボードを見ると
「ごはんランチ」と「パンランチ」
の案内が。
値段も何のお店かわからないけど
美味しそう!
思い切ってドアを開けると
「パンとケーキ」のお店でした!
「レ・フレール・ムトウ 油小路通店」

「ごはんランチ」と「パンランチ」
どちらにするか迷いましたが
パン屋さんなら、やはり!
breadlunch
手前はキッシュとサラダのプレート、
ごろっとポテトの入ったスープ
そして
プレーンなバゲットから
ドライフルーツたっぷりのロールまで
バラエティ豊かなパン。
なんと!おかわり自由。
もちろん私もお願いしました。
カゴの中央に(焦げてるみたいな)
黒っぽいバゲットは2回目も登場。
おそらくイカスミが練りこまれた生地に
塩気の効いたベーコンが入ってて
これが一番良かったです⭐︎

そして締めのミニパフェ!
手前のチョコレートケーキが
しっとりしてました。
parfait

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
これだけ楽しめて、なんと900円!
パンにケーキと
お店の様々な味が試せて
すごくお得です。
今度はここへお土産を買いに行こう!

次回は〜アート鑑賞篇〜 です

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA