越中アートフェスタ、行ってきました!

富山県民会館で、
18日土曜日から
22日水曜日まで開催された、
「越中アートフェスタ」。
今回同じ絵画サークルの方が
出品されるというので、
初日の18日午前中から観覧。

ちょっとドキドキしながら
ホワイエに足を踏み入れた瞬間、
彼女の作品を発見し、
嬉しさのあまり大興奮!
展示室では受賞者への
クロストークが催されていて、
作品に至るインスピレーションや
技法の話などを聞ける、
貴重な機会に恵まれました。

今回入選したのは立体、平面合わせて
なんと300点以上!
初日だけではじっくり見られず、
翌日も2時間ほどかけて観覧。

会場では受賞作品の人気投票も。
どれも素晴らしくて、
すごく迷いました。
モノトーンぽい、工場夜景の写真。
お魚モチーフが埋め込まれた木の椅子。
(座るのはNGですが、触れます)
台風からヒントを得たという
うねりのあるガラスのオブジェ、
ドーンと拡大したカブトムシの幼虫…
などなど。
応募用紙を2枚いただき、
1枚下書き用にして吟味したのち、
投票しました。

 

2日間観覧して感じたのは、
技術のレベルの高さよりも、
メッセージ性の強さ。
やはり日頃から、
伝えたいことを確立させていかないと。
とても、勉強になりました!

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA