土鍋でご飯の食べ比べ!富富富VSコシヒカリ

先日友人たちと富山産米の新品種・

富富富(ふふふ)の話題になり、

ほかの品種と食べ比べをすることに。

富富富に対抗?すべく

富山、福島、そして新潟

(新潟市、旧山古志村、魚沼)と

計5カ所の産地のコシヒカリが集合。

 

 

それぞれ同じ水加減、同じ土鍋で炊飯。

ただ味を比べるのではなく、

まずはそれぞれ産地を予想しながら

いただきました。

新米、しかも土鍋で炊いただけあって、

どれも美味しい。とくに「おこげ」が!

ですが何処のか、と聞かれると

答えられず…

ひとつだけ甘くてやわらかなものが

気になって、それが「富富富」でした!

 

ちなみに一番人気は新潟市産。

魚沼産も好評。

さすが米どころと言われるだけありますね!! 

こんなにたくさんの種類、

しかも我が家では普段できない

土鍋炊きでいただけて、

贅沢なひとときでした!

ありがとうございます☆

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA