バリウム検査、これから受ける方が楽になるように。

今日は健康診断を受けてきました。
事前に配られた問診票と、検査後に飲む炭酸水を確認して出発。

健康診断でちょっと憂鬱なのは、バリウム検査!もう何度も受けてますが、あのドロっとした液体を一気に飲まなきゃと思うと…
それでも、以前に比べたらだいぶ改良!されましたよね。かつてはファストフードのドリンクLサイズくらいあったのが、今はその3分の1くらいでしょうか。前夜から12時間何も口にしてないこともあり、一気に飲み干せました。

検査中はボーっとしててはいけません!技師さんの指示に従い、台の上でゴロゴロ回ったり、腰を浮かせたり。台が動いて頭が下になるときは手すりをしっかり掴んでないと危ない!

検査は無事終了。いただいたお薬(下剤)と炭酸水を飲んでホッと一息。

「水分たくさん摂ってくださいね〜」職員さんのアドバイス通り、帰ってからもしっかり補給!

しかしバリウムが本当に苦手!いう方もいらっしゃるので、せめてあのドロっと感がなくなれば…もっと身体に負担のかからない検査方法が出てくることを期待します!

via PressSync

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA