一歩おまかせ定食

思いがけぬプチ旅行、で大収穫。

3連休の真ん中、日曜の朝。いつものように礼拝に出かけようとしていたそのとき、
友人から「午後から七尾に行きませんか?」とお誘いが。
せっかくの連休、ちょっと遠出したいなぁと思ってたところだったので、
喜んでご一緒することに。

私の地元から七尾までは能越道を利用して約1時間。お天気が良ければ
それはそれは美しい日本海が望めるのですが、この日はあいにくの曇り空。

七尾に到着して、まずはオシャレなカフェ cafe gene でお茶を。
(お店のfacebookページはこちら

カフェジーン

しっかり焼かれたチーズケーキ、美味しかったぁ。
こちらで落ち合った方々と4人で話に花を咲かせ、1時間半ほど滞在。

その後は再びふたりで七尾の海沿いをちょっとドライブ。
やっぱり海のそばは気持ちいい!ちょっと晴れ間が出てきたので
友人が途中車を止めて撮らせてくれました!

七尾の海

せっかく七尾まできたので美味しいごはん屋さんにも行きたい、
ということで事前にグルメな女の子に教えてもらった食堂へ。

一歩おまかせ定食

「ごはん処 一歩」

海鮮丼も気になりましたが、今回はおまかせ定食を。厚みのある刺身に
焼き物(ぶり塩焼き)、それから揚げ物(ひれかつ)に茶碗蒸しまでついて、
なんと1200円!
こちらはかなりの人気店らしく、開店20分前ですでに数名の行列が。
石川県民の知人にこの話をしたところ、やはりいつも満席とのこと。
今度は七尾行きを決めた時点で電話予約しないと!

実は七尾へは海を見に以前何度か訪れたのですが、
お茶をしたのが富山にもあるファストフード店、となんとも寂しいものだったので
今回はステキなお店に2軒も行けて、きれいな海の景色も撮れて、
大満足のプチ旅でした。誘ってくれた友人に感謝!!

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA